10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 |


06/30
#21 CreamDot/Calndula


生クリーム初使用の石鹸です。


コンフェ入りの石鹸を切るのが私苦手で、
包丁にひっついてコンフェが取れたりずれたりするので、
修正しているうちにドットの方は厚みがばらばらになってしまった;
ワイヤーカッターがあれば上手くいくらしい、ので、
ロフトで探したらチーズ用のなみなみのしか無くて、
探し熱が下がり気味。
通販なのかなあ。
やっぱり。

カレンデュラパウダーを入れた方の模様、
結構気に入ってます。



こっちはこういうのも作ってみた。
ぶたさん。
型で抜いたものを入れて石鹸を作ったのは初めてですが、
難しかった・・・・。
これが1番出来が良いのだけど、
ぶたさん背中抉れてるし・・・・。
あ、たまたまいた友人がサングラスを描いたぶたさんもいます。
やっぱりちょっと上手くいってないけど。
(ぶたさん大好きです)
(この抜き型、思わず3個も買ってしまった)
(よく考えたら1個で十分な)
(・・・・)

ひまわり油初使用でした。
真っ白になるかと思ってたら、クリーム色に。
後で作ったのは真っ白になったので、
これは生クリームの色なんでしょう。
あ、アボカド油も入ってたからそのせいもあるのかな。

ROEを手に入れたので片っ端から入れようと思ってたのですが、
これ以来入れ忘れてばかり。

唱えとこう。
ROEROEROE。



ラズベリー酢を手に入れた。
リンスバラエティーが増える予感。

巷で噂のクリーミーリンスも作りたいのですが、
ネット通販面倒臭い病にかかってしまって、
材料が揃いません。

こちらも巷で噂のトレハロースも欲しい。
近くにまとめて売ってないかなあ(笑



木酢液入り石鹸を作ったのですが、
部屋中スモーキーな匂いでいっぱいです。
まだ型から出せてないのですが、
カットしたらもっと臭いんだろうなあ。
むう。
嫌いな匂いではないのですが、
好きでもないんだなあ。

いい石鹸になると良いなあ。



自炊週間!

今日は、
オイスターソースと砂糖と塩と酒と片栗粉で鶏の唐揚げを作った。
昔バイトしてた料理屋さんの女将さんの賄いのまねっこ(うろ覚え)でした。
結構おいしかった。
あとで女将さんはケチャップとかも入れてたのを思い出しましたが、
私はこれでいーや。

今日が下宿で初揚げ物。
揚げ物用油なんてなくて、
小さいフライパンで似非揚げ物でした。
廃油出るかなーと思ったけど、
微量。
微妙。
とりあえず溜めとこう。



ああ、まとまりが無くなってしまう。
これでカテゴリ石鹸は詐欺でしょうか。

ここまで読んで下さった方有難うございます。

スポンサーサイト
石鹸 | トラックバック(0) | コメント(11)



報告 | ホーム | 今日のアート石けん

この記事へのコメント


こんにちはー。
まん丸コンフェの入った石けんって簡単なようで結構バランス難しいですよね。これはすごくいい感じですね。

 私は糸ノコの刃をステンレスワイヤーに替えたので切ってます。包丁でのカット、難しいですよねぇ。私がやると台形になっちゃうの。

このブタさんクッキー型、私もお店で見かけてカワイイなって思ってたの~。動物シリーズで何種類かあるヤツではありませんか?私はとりあえず猫さんを買ってきたのです。
サングラスのなんてすごい!見てみたい・・・

ROE、私もこの間初めて配合してみましたー。夏がすぐそこですものね。

nyanya [URL] 2007/07/01(日) 01:05 [EDIT]



ドット かわいくできましたね^^ ベージュもいい感じ。いいなー。
私も 三色ドット 作りましたが イメージ通りいかなくて・・
ドット苦手です^^;
今は、ワイヤーナイフ使ってますが 以前は刃に穴があいてる包丁使ってました。
カットもなかなか 難しいですよね。


matu [URL] 2007/07/01(日) 09:30 [EDIT]



こんにちはっ。遊びにきちゃいました。

こっくりしたベージュにピンクのDOTが可愛い~♪
生クリーム、私も作ってみなきゃー!

ワイヤーカッターは私は自作しましたよ!
100均で糸のこぎりを買って、刃をはずし、これまた100均で買ったステンレス針金に張り替えて使ってマス。針金を張るの、結構難しいんですけどね^^;;

たき [URL] 2007/07/01(日) 18:51 [EDIT]



100均は、大きめの店舗に行ったほうがいいですヨ。三条御前あたりにでっかいダイソーがあるんですが、そこなら売ってます!
おせっかいでスンマソンm(_ _)m

たき [URL] 2007/07/01(日) 18:53 [EDIT]



桐さん

ご無沙汰!ご無沙汰!ごめん。
いや~それにしてもドット石けんめちゃ可愛いじゃないですか~。
それにブタ。
好きなの?(笑)すっごく可愛いよぉ。
動物の型もいいね~。
みゆはすっかりこういうモザイク石けんは作らなくなって。。。
いかんな!ぼそっ。
揚げ物も頑張ったんだね(笑)
この頃揚げ物はキッチンが汚れるからやらない人が増えて来たからなんかこういう日記を読むとほっとするよ。
廃油石けんね~(笑)
みゆも廃油使わなきゃね、ははっ。

みゆ [URL] 2007/07/01(日) 20:19 [EDIT]


>nyanyaさん
こんばんは^^

コンフェは、綺麗に出たのを撮ったから、あまり出てないのもありますねー
あ、でもいつもよりはうまくいったかも・・・・
ちょっと位置調整してみたので^^

糸ノコの刃をステンレスワイヤーに・・・・なるほど!
包丁、私が切ると斜めになります
糸鋸買ってみよう!

多分、ぶたさんはそのシリーズのだと思います
猫さんもいた気がしますー
途中から他のは目に入ってなかったのだけど(笑
サングラスのは、あまり綺麗に出来なかったんですよねー;
あ、油性ペンですよ(笑

ROE、どの位効果あるんでしょうねー
期待しておきましょう♪

桐 [URL] 2007/07/02(月) 02:21 [EDIT]


>matuさん
褒めていただいて有難うございます^^
コンフェは難しいですよねー
あまり思った通りには出来ない・・・・

matuさんもワイヤーナイフなんですね

カット、とても難しいです
コンフェ入ってなくてもひっついちゃうし;

桐 [URL] 2007/07/02(月) 02:25 [EDIT]


>たきさん
いらっしゃいまし^^
来て頂いて有難うございます

生クリーム、是非!
って私もこれが初めてですけど;

ワイヤーカッター情報、詳しくて嬉しいです
有難うございます!
三条御前、行ってみます
張り替えも頑張ってみますねー

桐 [URL] 2007/07/02(月) 02:29 [EDIT]


>みゆさん
わわ、お忙しいところ有難うございます
嬉しいです^^

えへへ、かわいいですか?
わあい
ぶたさんはもう、大好きですよー
うちに色々いっぱいいます!

みゆさん、マーブルの印象が強いかなあ?
あとは変わり石鹸。。
モザイク石鹸も見てみたいです^^

揚げ物。
頑張りました(笑
春巻きが好きなので次はそれだなー

廃油石鹸は、1回に出る油が少なくて多分作れないなーとは思ってるんですが
まあ、自炊の励みに(笑

桐 [URL] 2007/07/02(月) 02:39 [EDIT]


こんにちは~!
桐さん、こんにちは!
先日はブログへのコメントありがとうございました(^^)

作った石けんもそうですが、とってもアートなブログですね♪
ブタさん大好きなのでズキュン☆ときました。

O嬢 [URL] 2007/07/03(火) 17:09 [EDIT]



わ。
こんばんは^^
コメント有難うございます

お、同志ですね!
ぶたさんいいですよね!

石鹸&ブログ褒めて頂いてうれしいです♪

[URL] 2007/07/03(火) 21:38 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
