03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 |


07/20
#22 塩


塩入りの石鹸です。

写真だと白い方がクリーム色っぽいですが、
実際は絵の具の白に近い白です。

作ってから時間が空いていて、実はもう使ってるんだけど・・・・
塩石鹸、好きだ!
泡がもちもちするってこういうことかあ、と。

但し見た目が綺麗に出来てなくて、
(いつもにまして切り口が汚いのだ;)
(凄く汗もかいてたし)
(なんかぶつぶつも写真に写っている通り)
(それは乾燥してるうちに石鹸自体が白くなってきてあまり目立たないのだけど)
なので、今日もう1つ塩入りの石鹸を、
似たレシピで作りました。

白い方はこの写真だと写ってないんだけど、
こるりさんのところで拝見した、
"飾りにピーラーで削った石鹸を乗せる"っいうのを、
無理矢理包丁で真似して(笑)やってみたんです。
こんな感じ↓



うーん、なんか・・・・やっぱりな(笑
ピーラー買ったしまた挑戦しますw

青い方はウルトラマリンブルー初めてで、
混ぜてから型入れするマーブルも初めてでした。
もうちょっと粗いのが好きかなー。

香りはつけるの忘れた;
よく忘れるw

見た目はこんなですが、
ROEも入れ忘れたし、
気に入ったのでがんがん使おうと思います。



そういえば、
使用感とかはよく分からなくってあんまり書いてないのだけど、
#19、#20についてちょっと書いてみようかと思う。

・#19
 予想通り結構良かったです。
 軽い泡がたくさん。
 消えやすいけどね;
 香りも薄くだけど一応残ってて、爽やかです。
 洗い上がりは、さっぱりとしっとりの真ん中くらい、多分。
 私には丁度良いのかも。

・#20
 比較的持ちの良い大きめの泡が立ちます。
 ラードの力なのかな?
 キャノーラは、うーん、良く分からなかった(笑
 さっぱりなのはDC5%だからかなー?
 嫌いじゃないです♪
 ここまで酸化せずにいます。
 案外大丈夫って分かったし、
 今度はグレープシードに挑戦しようかなあ。

やっぱり上手く書けない(笑
まあでも、今度から時々書いてみようかな。



もう一昨昨日の話になっちゃいますが、
祇園祭・宵山に行ってきました。
今年で多分京都最後だし、
また来れるかもしれないけど、
思い出思い出。
6年間いて結局2回しか行かなかった。
人が多いの苦手なのです;

背景も何にも知らないんだけど、
ちょっと写真だけ。

  

左から・・・・

長刀鉾。
1番有名なのかな?
流石、ここは人多かったですw
祇園祭は車道が歩けて楽しいです。
(交通規制があるのだ)

月鉾。
雰囲気が好きでした。
一個提灯点いてない?w

蟷螂山。
有名よね、って一緒に行った人に言ったら、
隠れ有名だ、と言われた(笑
上の蟷螂が動くそうな。
このときはおじさんが何か上で作業をしてた。
提灯の蟷螂の絵が可愛くて好き。

以上!

スポンサーサイト
石鹸 | トラックバック(0) | コメント(8)



タイトルなし | ホーム | suiさんから

この記事へのコメント


こんにちは。塩石けんって泡がモチモチするんですね。
桐さんの記事 見てたら 塩石けんに興味深々です。
白い石けんに 白いトッピング かわいい♡
私好みです(*^.^*)

matu [URL] 2007/07/20(金) 19:01 [EDIT]


>matuさん
モチモチします^^
楽しいですよー作ってみてくださいw

石鹸褒めていただいて有難うございますー
なんかぶつぶつしてて汚いんですけどね;
好みって言ってもらえて嬉しいですw

桐 [URL] 2007/07/20(金) 19:39 [EDIT]



桐さん、こんばんは。
塩石けんの真っ白もきれいですが、ウルトラマリンのブルーもすごくいい色ですね(*^^*)
塩ってどのくらい入れましたか?
私のブサイコ塩石けんは、なんだかいまいち出来で…
リベンジしたいので、もしよかったら参考に塩の量教えてください<(_ _*)>

京都の祇園祭いいな~。
祇園祭というと真っ先に山村美沙を思い出してしまうw
母の大量の蔵書を読み漁ったもんで。
一度機会があったら、祇園祭に行って、鱧を食べてみたいものです。

aslan [URL] 2007/07/20(金) 20:06 [EDIT]



こんにちは!

ピーラーで削って作る飾り、あれ本当お菓子みたいですよね。やってみたいなと思いつつ、失敗したら勿体ないしぃ、私だと失敗しそうだしぃ・・・とか思ってやってません(笑)

桐さんの、なかなかステキではありませんか。ホワイトチョコっぽくておいしそう。

祇園祭、風情があってステキですね。その場所にいるとなかなか行かないってなんだかわかります(笑)

nyanya [URL] 2007/07/20(金) 20:14 [EDIT]


>aslanさん
こんばんは^^
有難うございます、いい色って言って下さって・・・・
ちょっと濃いかな、と思ってたんですけど、そういっていただけると嬉しい^^

塩は、600gバッチに大匙1を30cc位の水で溶かして入れたんですが、溶け残っちゃった分は入れませんでした
だから、ちょっと大匙1より少なめでした、としか言えないんです
いい加減でごめんなさい;

今もう一度aslanさんの石鹸拝見してきました
私は泡立てネット使用して、泡がもちもちしていると感じました
普通に使ったらどうかな、あまり差は分からないのかも;
私の石鹸は泡立ちあまりよくないのが多いから、気にせず普通にも使えてますが、泡立ち重視だと微妙なのかな?
髪に使うことに関しては、塩自体があまりよくないみたいですので、私は使ってないです
そして確かに、それほどさっぱりはしないかも;

祇園祭、雰囲気素敵ですよー
途中から私は食い気に走ってましたがw
鱧ですか、有名なんでしょうか・・・・(無知
山村美沙、私は読んだことないですが、なんとなく分かる気がします^^

桐 [URL] 2007/07/20(金) 21:17 [EDIT]


>nyanyaさん
こんばんは^^

そう、ピーラー、憧れたんですけどね;
なんか雑になっちゃった;
ホワイトチョコ、ですか!
そう見えなくもないかな??
嬉しいですw

そうそう、それで金閣寺も銀閣寺も行ってないのです!
早く行かなきゃ(笑

桐 [URL] 2007/07/20(金) 21:21 [EDIT]



桐さん、こんばんは!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
オイラの名前がある~(笑)

包丁で切ると、少しざっくりした雰囲気になるんですねぇ・・・
これはこれで美味しそう~♪

白に白のトッピング。
さわやかでいいです!!!
今度ぜひ参考にさせて下さいマセ。
<(_ _)>

ブルーのコも好きだなぁ・・・マーブルきれいですよねぇ(*^^)


祇園祭。
ワタシはまだ現地に行ったことはないです。
関西に住んでるけど、行ってないなぁ・・・
いつかそのうち~って
言いつつ、ずっと行かないような(爆)

こるり [URL] 2007/07/20(金) 21:41 [EDIT]


>こるりさん
こんばんは^^

へへ、真似させてもらっちゃいましたー

そうですね、ざっくり、ですねー
私の性質かもしれないですけど(笑
美味しそうですか?
有難うございます

白に白、褒めていただいて入れしいです
光栄!
ブルーも、嬉しい^^

祇園際、1回行ってみると楽しかったです
人多いのが疲れましたけど、仕方ないですね;
少ないのも寂しいし・・・・
近いと、何かきっかけがないとなかなかですよねー^^

桐 [URL] 2007/07/20(金) 23:25 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
