03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 |


08/09
#23 メンソールクリスタル/木酢液
23.jpg

6月20日だから、結構前に作った石鹸。

水分少なめで生地を作って二つに分けてから、
それぞれメンソールクリスタルと木酢液を入れました。

メンソールクリスタルの石鹸は、
夏前に皆さん竹炭と組み合わせてたくさん作ってらして、
おおお、いいなあ、と思って仕込みました。
皆さんのブログを読んでいると、
メンソールクリスタルは3%くらいが丁度良いということで、
その通り3%で作ってみました。
(水に溶けるかと思ったら溶けなかったw)
(のであわててレンジにかけた思い出)
(固体で入れても種の温度で溶けるたりするのかな?)

使った感じは噂通りですごく面白かったですw
面白いから、たくさん配っちゃった。
また作ると思います。
ジェル化したのもあって、
すごく柔らかいのが反省点。

木酢液の石鹸は、
冬も終わりごろに購入した木酢液、
今だとお風呂に入れるとぽかぽかしすぎちゃってどうしようかなと。
虫のつくような植物も育ててないし使い道がない。
そーだ!
石鹸に入れちゃえ!
という感じで作りました。

えっとね、それでね・・・・
EO何でもいいから入れればよかったです;
木酢液って、ちょっと独特な煙の匂いがするのね。
それと、ちょっとだけある油臭が合わさって、
若干、ていうか結構、気持ち悪い匂いが・・・・;
今はだいぶ落ち着いてますが、
カット直後とかもう物凄かった!
なんだろ、夏の車の匂い?
部屋中むわっとするのだ;

今も落ち着いたとは言っても使うと結構な匂いが。
(やっと今日、勇気を出して使ってみたのです)
使用感はメンソールのほうより良い位なんだけど、
ちょっと気持ち悪くなっちゃったので、
相当気分の良いときしか使わないんだろうな・・・・。

それでたっくさん残りそうなので、
どうしようかなって思ってます。
洗濯に使っても匂い残りそうだし。
ちょっと酸化も早そうなので、
(最近酸化を結構経験しました)
(やーん)
塩析とかしてみようかな・・・・。

木酢液入り石鹸、次作る気になるか分からないけど、
その時は思いっきり香り付けしてやろうと思います;



このブログ、気づけばもうカウンタが4000を超えている。

(ずいぶん前から結構長いことやってたサイトはとっくに抜いてる)
(今は放置してるし仕方ないんだけど)
(あとここは自分で回してる分も相当数あると思いますが)

本当に有難うございます。

思えば、このブログを始めてから、
たくさんの素敵な人とお知り合いになれた。
縁があって、素敵な人たちの石鹸を頂いたりもしてしまった。
嬉しい事です。

近く、何か感謝を表せるようなことができたらな。。。
考え中考え中。

(まだまだ、未熟なんだからやめとけという声も)
(でももしやるなら今年は夏休みのうちがきっとリミット)
(悩ましい)

(・・・・正直に言うと)
(1人じゃ使い切れない大量の石鹸を持て余しているというのも)
(多少ある。。。)

(・・・・・・・・欲しい人、いますか??)

とりあえずは、皆様、有難うございます。。。

スポンサーサイト
石鹸 | トラックバック(0) | コメント(18)



さらふわさんから | ホーム | matuさんから

この記事へのコメント


はじめましてー
今までしょっちゅう読み逃げしてました ゴメンナサイ
 
それにしてもいつみてもおしゃれなサイトですねー^^ 石けんも写真もセンスが光ります★ スゴイなぁ~♪

木酢液ってはじめて聞きました。どんな香りなんだろう~と興味シンシンです。

これからたくさん遊びに来てちゃんと足あと残してかえります。出来ればリンクはらせてもらえないでしょか?
どうぞよろしくお願いします^▽^

はじめましてなくせに 石けんすごく欲しいです!(だいぶ図々しくてすみませんw)

emi [URL] 2007/08/09(木) 01:08 [EDIT]



桐さんこんばんは~^^
木酢液って初めて聞きました。わぁ!どんなのだろ~^^
メンソールクリスタルも私使ったことないんですよね~。皆さん夏仕様によく使われてるの見ましたが、結局買わず終いです;;来年こそは!
あ、遅くなりましたがそろそろ届く頃だと思いま~す♪

さらふわ [URL] 2007/08/09(木) 01:37 [EDIT]



またまた おしゃれな石けんですねー^^
コンフェの大きさ、カットが違うんですね。
木酢液入り どんな感じなんだろう。。
香りは、わかります。我が家も 冬は お風呂に入れてます(*^。^*)
体が ぽかぽかなりますよね。お肌にも よさそうです♪

matu [URL] 2007/08/09(木) 02:04 [EDIT]


>emiさん
はじめまして^^
コメント有難うございます
私も、emiさんのブログ読んでましたよー
読み逃げお互い様ですねw

おしゃれですか?
嬉しいです^^

木酢液は、炭を作るときの副産物で、ちゃんと解明されてはないけど殺菌やらアトピー改善やらに効果があるものらしいです
あとお風呂に入れるとすっごくぽかぽかします
単体だと匂いも嫌いじゃないんですけどね・・・・残念;

リンク、嬉しいです
私も貼らせてもらいますね!
どうぞよろしくお願いします

そして石鹸欲しいって言って下さって嬉しいです
ちゃんと考えたいと思います^^

桐 [URL] 2007/08/09(木) 03:59 [EDIT]


>さらふわさん
こんばんは^^

木酢液、↑な感じです
石鹸にはもうちょっと考えて入れた方がいい感じw

メンソールクリスタル、私もちょっと時機を逸してどうしようかなあと思ってたんですけど、遅まきながら作っちゃいました(笑
楽しいですよw

それから、石鹸送って下さったんですね!
あー、楽しみ^^
有難うございます

桐 [URL] 2007/08/09(木) 04:03 [EDIT]


>matuさん
この石鹸はけっこう雑な出来で、編集でごまかしちゃいました(笑
側面とか凄く汚いの;
コンフェも適当にしすぎたなって思ってます・・・・
片鱗が編集しても見える(笑
色々勉強になった石鹸ではあります!

そうなんです、コンフェは大きさ変えましたw
実は違う石鹸で、木酢液の方はちょっとだけオレンジなんです
分かりにくいんですけどw

木酢液石鹸、使ってみた感じは良いです
ちょっと表現が難しいですが、さわった感じの肌理が細かくなる?
つるつるするっていうのとも違う感じなんですけど・・・・
ううう、難しいな;
匂いも単体なら平気なんですけど
どうしたら石鹸に入れても平気なんだろうw
EO入れても負けちゃいそうだなあと;

私も、冬は木酢液お風呂に入れますw
あったかくていいですよね^^

桐 [URL] 2007/08/09(木) 04:14 [EDIT]



桐さん、こんにちは^^

おされでカッコいい石けんですね!
木酢液は近所のレンタルボックスで売ってるんで
気になってたんですけど冬に買うのが良いみたいですね~^^
煙のような香りってのも個人的には好きかもしれない笑

そして何かイベントを考えてらっしゃる…(^m^*)ワクワク
きっと沢山の方が参加されると思いますよー!

星乃 [URL] 2007/08/09(木) 07:49 [EDIT]



こんにちは。
木酢液にひかれてきてみました。
私も昔買ったことがあったけどなかなか使い道がなくて・・・。
結構スモーキーで独特な香りですよね。
石けんにすると香り変わるのかな??


nano [URL] 2007/08/09(木) 09:54 [EDIT]



こんにちはー
リンクの件、うれしいです。有難うございます♪
よろしくおねがいします~^ー^

emi [URL] 2007/08/09(木) 12:26 [EDIT]


>星乃さん
こんにちは^^

おされでカッコいい・・・有難うございます♪

そうですね、木酢液、冬には最適だと思いますw
香り、スモークサーモンをもうちょっと焦がした感じ?みたいな^^
お好きだといいですねw
(私も嫌いじゃないんですけど、ね;)

イベント、したいです、出来たらいいなあw
星乃さんにそう言っていただけるとなんだか心強い!
有難うございます
その際は星乃さんも是非・・・・^^

桐 [URL] 2007/08/09(木) 17:02 [EDIT]


>nanoさん
こんにちは^^

そう、石鹸に入れるとちょっとえぐみが増すというか・・・・
やっぱり多少は香りが弱まる分気持ち悪いのかな??とも思いました
やっぱり一番近いのは、エアコン入ってない夏の車の中(笑
レシピとの兼ね合いもあると思います

桐 [URL] 2007/08/09(木) 17:06 [EDIT]


>emiさん
こんにちは^^

こちらこそ!です♪

桐 [URL] 2007/08/09(木) 17:07 [EDIT]



桐さん、こんにちはー

桐さんらしいクールな石鹸ですね~♪
木酢液、夏の車の匂い!?(笑)
もわーんとした匂いが頭の中を駆け巡りました(* ̄m ̄)プッ

イベントですか?
いつもならキャーって飛びつくけど
桐さんの石鹸いただいちゃったばかりで
欲しい方たくさんみえるし今回は遠慮しなきゃね~(*^m^*)
イベント、皆さん喜ばれると思いますヨ♪

sui [URL] 2007/08/09(木) 18:18 [EDIT]



こんにちは★
イベント参加&リンクまでしていただけて、ありがとうございます!
私も、リンクのページに貼らせていただきますね。
前の記事の、コンフェにアルコールをかける、って、『へぇ~』って思いました。
たおさんのデザイン石けんの本、持ってないんですが、欲しくなっちゃいましたね~

桐さんの石けん、すごく個性的でお洒落でかわいいですねー色々勉強させて貰います。ヨロシクです^^

のん [URL] 2007/08/09(木) 21:22 [EDIT]


>suiさん
こんばんは^^

私らしいかな??
確かに黒は好きです♪

ほんとにもわーんとするのです(笑
絶賛塩析調査中です

イベント考えてます
まだ30バッチ位なのにいいのかな、と思いつつ・・・・
やってみようと思います♪
欲しい人そんなにいるかな・・・・
そこら辺不安ですけども;

あ、gray cherry使わせていただいてます!
ふんわりした泡と香りが素敵ですw

桐 [URL] 2007/08/09(木) 23:12 [EDIT]


>のんさん
こんばんはー
いらっしゃいです^^
リンク有難うございますw
素敵な紹介文まで入れていただいて、嬉しいです

わ、前の記事まで読んでくださって有難うございます
アルコール、私も知らなかったからへーって思いましたw

たおさんの本、蝋燭を使ってドットを入れてたり、面白いです

私の石鹸、のんさんのようにレシピをじっくり考えたりはあまりしてなくって、なんとなくのものばっかりなので勉強になりか分かりませんが、よろしくです
私のほうこそ勉強させて下さいw

桐 [URL] 2007/08/09(木) 23:20 [EDIT]



こんばんは!
かわいい石けん。
竹炭とメンソールって出会いの素材なのかしら。
つい一緒に組み合わせてしまいます。

おおー、凄い。
イベント楽しみ!
カウンターって面白いですね。私も先月からつけてみました。
放置しているわけではないのに、私だけがカウントしている
別ブログがあったりします・・。

ハタヤ商会 [URL] 2007/08/10(金) 00:15 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
こんばんは!

かわいいですか?
嬉しいなあw

たしかに、そうですねー
あとはウルトラマリンブルーとか・・・・でしょうかw
なんか組み合わせちゃうものってあるんでしょうね^^
(おぎゃ)
(画像に竹炭って私入れ忘れてますね;)
(直そう・・・・)

わ、励みになるお言葉!
有難うございます

石鹸ブログはどうやら石けんwebさんのおかげでよく回るような。。。
嬉しいことです^^

桐 [URL] 2007/08/10(金) 00:56 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
