07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


08/11
#24 TSUBAKI


石鹸を作り始めたころに買って放置していた椿油を、
やっと石鹸にしました。

(レシピ字が小さいぞ!)
(読めないぞ!)
(下に追記します)

緑の子常温放置してたら周りがちょっと茶色く・・・・w
そこだけカットして冷蔵庫へ!
私が作った石鹸の中ではこの子だけが冷蔵庫保存です
クロロフィリン、要注意ですね;

椿油は髪に良いと専らの噂なので、
シャンプー用にとローズマリー抽出のオリーブオイルを入れました。
(けっこう前に漬けてたやつです)
(今度からはaslanさんの記事を参考に温抽出したい)
(でも一時、試しに色々入れた瓶がいくつかまだあって)
(使わなきゃ)
そんなに入れた量は多くないのですが、
苛性ソーダ水を入れると生地の色が赤くなって楽しかったです。

白い子を多めに作って、
あとちょっと遊ぼうと思って緑のと茶色のをと思いましたが、
白いのだけ保温したらジェル化してカットに失敗;
(だから写真でもいびつw)
結果量は変わらなくなりましたw
地にむらもあるし、ちょっとコンフェも気持ち悪い;
おぎゃ。

実は他の2種も室温放置でジェル化したし、
この時期は難しいですね・・・・。

椿/ひまわり/オリーブ(ローズマリー抽出)/パーム核/パーム/ひまし
[白]イランイランEO/シダーウッドEO/スイートオレンジEO
[緑]クロロフィリン/ローズマリーEO/レモングラスEO/ユーカリEO
[茶]ココアパウダー/ミルクチョコFO
2007/07/11



少し前の記事に書きましたが、
石鹸を作り始めて、
ブログを始めて、
嬉しいことがたくさん!
何かしたいな、ということで・・・・
すぐに思いつくのがプレゼント企画。

まだまだ未熟な私が作った石鹸たち、
やるんならもうちょっと後がいいんじゃない?
と思いつつも、1周年とかだと多分忙しくってできない。
ので、5000hit間近にかこつけてやりたいと思います。。。
恥ずかしいから記事は立てずにこっそり端っこでw

3個位の石鹸を3名様くらいに差し上げたいと思います。
(曖昧だなw)
欲しいって言って下さる方は、
コメントかメールでお知らせ下さい^^

基本的にはどなたさまでもOKですが、
名前と住所を教えて下さる方、
よろしくお願いします!
参加して下さったらとても嬉しいです。
喜びます。

あ、5000踏まれた方には5個差し上げます、
もし欲しかったらその旨ご連絡くださいw
(カウンタは分かりにくいですけど左の真ん中の下に)
(さらに分かりにくいかな;)

(可能性として、応募多数の場合、抽選になると思います)

期限は、8月17日です。

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(16)



#25 米ぬか | ホーム | さらふわさんから

この記事へのコメント


こんばんは☆彡
いつもオサレ~な石けん&ブログで楽しませてもらっています(#^_^#)
ぜひプレゼント企画に参加させてください(*゜▽゜)ノ

Namiki's [URL] 2007/08/11(土) 20:40 [EDIT]



わーーーい!

ナイスタイミングで
読ませていただきましたわ~(笑)

プレゼント企画参加させてくださいマセ<(_ _)>

いつもステキなお写真にホレボレです。

こるり [URL] 2007/08/11(土) 21:16 [EDIT]



こんばんは。初めまして。
いつもお邪魔していたのですが読み逃げしてました。すいません。
お洒落な石けん、写真を見て凄いなあと思っていました。
初めてなのですが、プレンゼント企画に参加してもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

じゅんじゅん2 [URL] 2007/08/11(土) 22:13 [EDIT]



こんばんは~^^
うひひ^^私もプレゼント企画参加させてください!!!
それにしても、レシピを載せた写真がお洒落すぎてうっとりします!
いろんな種類のシャンプーバー楽しみですね♪

さらふわ [URL] 2007/08/11(土) 22:15 [EDIT]



桐さん
こんばんはー^^

今回も素敵な石けん~♪
1つのタネでこんなにいろんな石けんが出来てすごいです。
コンフェ全然気持ち悪くないですよー
個性的で素敵★
他のもオシャレで惚れ惚れしてしまいます。

プレゼント企画だめもとで参加させてください!

よろしくお願いします^ー^

emi [URL] 2007/08/11(土) 22:22 [EDIT]


>Namiki'sさん
こんばんは^^

お褒め頂き嬉しいです
私もNamiki'sさんのブログ、時々拝見していました^^
色々作られてますよね・・・・すごいなあって

是非是非、参加してください!

桐 [URL] 2007/08/11(土) 23:24 [EDIT]


>こるりさん
参加有難うございます!

写真も褒めていただいて有難うございます^^
こるりさんには及びませんが・・・・嬉しいなあ♪

桐 [URL] 2007/08/11(土) 23:28 [EDIT]


>じゅんじゅん2さん
はじめまして^^

私も読み逃げしてました、すみません;

石鹸も写真も褒めていただいて嬉しいです
石鹸は写真で多少誤魔化しているので、もしお手元に届いたらがっかりされるかも・・・・ですがw

是非是非参加してください!

桐 [URL] 2007/08/11(土) 23:32 [EDIT]


>さらふわさん
こんばんは^^

参加有難うございます!

そして写真褒めていただいて嬉しいですw
うん、シャンプーバー楽しみです
緑の酸化が危険だし、そろそろ解禁なので使っちゃおうかな^^

桐 [URL] 2007/08/11(土) 23:35 [EDIT]


>emiさん
こんばんは^^

褒めていただいて有難うございますw
欲張って1つで色々しようとしてしまうんですよね;
ちゃんと出来てるうちはいいのだけどそのうち慌てて何かしそうだな(笑
コンフェ、大丈夫でしょうか?
だといいなあ

参加有難うございます!

桐 [URL] 2007/08/11(土) 23:39 [EDIT]



ひとつの種で3種類の石けんがー!
使い分けが楽しそうですね^^
椿油、大好きですわ~

そして私も参加させて下さい~(*ノノ)
スタイリッシュな桐さんの石けんを是非是非
手にとってみたいです♪
5000ヒットが取れたらいいなぁ♪

星乃 [URL] 2007/08/12(日) 08:02 [EDIT]



参加させて下さい!
間近ですね。
当たるといいな♪

ハタヤ商会 [URL] 2007/08/12(日) 10:21 [EDIT]


>星乃さん
あ、使い分け!
そうか、オプションの使用感の差がちゃんと分かりますね…
もうちょっと考えて色々入れても良かったな(笑

椿油お好きなんですね
楽しみです!

参加有難うございますw
5000も狙ってみてください^^
嬉しいです

桐 [URL] 2007/08/12(日) 23:12 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
参加有難うございます!

そう、嬉しいことに、間近なんです
自分で踏まないようにしなきゃ…

励みになるお言葉も嬉しいです♪

桐 [URL] 2007/08/12(日) 23:18 [EDIT]



こんばんは(^^)
むふふ、私は桐さんの石けんいただいたもんね(*^m^*)
というわけで、5000踏まないように気をつけますw

クロロフィリンの色合いすごく素敵です。
私も使ってみたいと思っているんですが、酸化しやすいという話をちらほら聞くので、躊躇してました。
やっぱり酸化しやすいんですね。なぜでしょ?
椿油の石けんはシャンプー用としてすごく気に入っています。
もっと椿油が手に入れやすかったらたくさん作りたいところですが。
結構いいお値段するんですよね(^^ゞ

aslan [URL] 2007/08/14(火) 00:42 [EDIT]


>aslanさん
こんばんは^^

クロロフィリン、ROEも入れたのに酸化早かったです
涼しい時なら何とかなるでしょうか?
どうだろう。。。

それから椿油はやっぱり良いのですね!
楽しみw

買ったのが昔過ぎて値段とか覚えてないのですが、そうか、高かった気もする(笑
大事に使おうっとw

桐 [URL] 2007/08/14(火) 22:21 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
