09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


04/18
なんだか。
更新が滞るのが何故かと言えば、
画像をアップロードするのが非常に面倒なのだな。

携帯→メモリスティック→カードリーダー→若干の編集

特に最後のが面倒だぞう。
フォトショップが重いぞう。

そして最もPCに触るのがバイト先でだったりする。
大抵の用が足りてしまうので家ではPCあんまり立ち上げない・・・・。

いかんいかん、ただの日常記録でも良い、書きましょう。
いいじゃない、写真なんてそのまんまで。
石鹸の話じゃなくたって。



今日聞いた面白かった話。

『その日のパンも買えない位貧乏なピエロがいました。
 父親を亡くして母親が失踪し1人ぼっちの少年がいました。
 ピエロの手品を少年が喜んだので、
 ピエロと少年は翌日も会う約束をしました。
 その夜、ピエロに遠い町にいる親友から電話がかかってきました。
 翌日の大きな舞台に穴が開いたので、
 出ないか、というのでした。
 ピエロは少し考えて、きっぱり断りました。
 そして翌日、少年に手品を見せたのでした』

大体こんな感じの、小学校の道徳の時間用のお話があるそうです。
本来「約束を破るのはいけない」ということを教えるためのお話ですが、
小学生すごいぞ。

「なぜパンも買えないのに電話があるのか」
「お母さんいないならどこかの施設にいるだろうし、
 探したら男の子見つかるでしょう」
「電話切って探して電話して、一緒に連れてって見せてあげたらいい」

レアリスティック。

つか、3つめはすげーなー。
頭いーなー。



魅惑の東京。
こんなものまで!



最近就職活動でたまーに行きます。

雑記 | トラックバック(0) | コメント(2)



#16 BOILEDEGG | ホーム | 今までの石鹸記録。

この記事へのコメント


桐さん、こんにちはー

ブログ開設オメデトーゴザイマスヾ(´▽`*)ゝ♪

最近の小学生の考えってスゴイですねぇ( ̄∇ ̄;
なんか自分が子供の頃と違う~(笑)
でも私、道徳って嫌いだった(^^;;
マニュアル通りの答えを言わないと
人間性を否定する先生がいたんですよね~
だからいまだに自分の考えを言うのって苦手かも・・・
って、なんだかシリアスになってしまいました~o(><;)(;><)o

みと [URL] 2007/04/19(木) 11:38 [EDIT]


>みとさん
ありがとうございます!
まだいまいちどう使えばよいか分からんですが、
面白くなればいいなぁ

道徳という教科はある種の思想統制だとよく批判されてますね
この話は良い道徳の授業の例みたいです
私も自分の考え言うの苦手です;

桐 [URL] 2007/04/20(金) 17:47 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
