03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


10/13
#29 トウメイセッケン


初・透明石鹸。
作ったのが随分昔で色々とおぼろげですが、
確か徹夜したんじゃなかったか。

こちらを参考に、
というか、
そのまんま作りました。

「トレースがでるまで手を休めることなく混ぜ続けて下さい」
がね、曲者だったよね。。。
いつもは休み休み作るので、
なかなか大変だったよう。

もう1回は作ろうと思っていたけど、
時間が経つほどに億劫な。
まあ、冬作ったら温度管理に必ず失敗しそうなので、
夏になったらまた作るかな。

同じサイトのジェルソープも気になる。
先そっちを作ってみるやも。
苛性カリで作るのとは、
そりゃ違うんだろうけど、
どう違うのか興味が。。。
がしかし、リキッドの経験もないな。
そちらもいつか!

透明石鹸は油脂の配合に制限があるので、
使用感にはあまり期待しないのが通例の様。
使ってみましたが、確かにすごくいいって思うところはなかったかも。
あ、ひましを使わなかったためか、硬くて溶け崩れはないです。
(硬すぎるという説も)
でも他の使ったことないから、透明石鹸はこんなものなのかも。
(やっぱりもう1回作らないと)

あ、そうそう、リンク先の石鹸ギャラリーが溜息物です。
私が作ったときは流す端から生地が固まってしまって、
出来た表面は結構汚くなってしまって全部端切り落としたんですが、
なんか普通の石鹸のようにデザイン石鹸を作ってらっしゃるー。
どうしたらこのように出来るのやら皆目!

あ、解禁前にたくさん送り付けてしまった石鹸でもあります。
(嬉しくて)
反省。
(解禁前なのも申し訳ないが)
(微量過ぎたのも申し訳ない)

一応使える石鹸になりました、送り付けた皆様。

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(16)



たきさんから | ホーム | KOZUさんから

この記事へのコメント


透明石けん。光が通り抜けていていいですねえ。
というか徹夜ですか!?それにビックリですよ~。桐さん凄い!

夏場は透明石けん綺麗だしいいなあと思いつつ、暑いし面倒だしなあとダルダルしていたら、秋になってました(笑)
寒くなると透明石けん作りたいと思わないからそれにビックリ。
どちらかというとマットの石けんが作りたくなりますね。

じゅんじゅん2 [URL] 2007/10/14(日) 04:06 [EDIT]



透明石けんて綺麗ですね~
なんだか美味しそうな感じもするし…。
リンク貼ってるサイトさん、初めて知りました。
説明が詳しくてわかりやすいですね~♪
めんどくさがりな私は、見て満足しておこう…笑

星乃 [URL] 2007/10/14(日) 07:54 [EDIT]



おお。奇遇にも透明石けんの記事を書いたところです。

リンク先のサイト、凄~いきれいですよね。私も参考にしてます。
また来年かな、あともう1回くらい仕込むかな・・。

桐さんの透明石けん、手元にあるのもキレイに透けてますよ♪
勿体無くて、未使用・・。

ハタヤ商会 [URL] 2007/10/14(日) 10:46 [EDIT]



おっと!透明せっけん!桐さんマメだなぁ・・・。
キラキラして綺麗♪もっと近くで見たいぞぉ(笑)

グラニュー糖入れるんですよね。
それを聞くと、ますます甘くておいしそうだw

たき [URL] 2007/10/14(日) 19:01 [EDIT]



おー いつUPするのかしらん♪と思ってましたw 
私もまだ未使用で持ってます。キレイだし、私は面倒臭がりなのでたぶん作らないと思われ・・
使えません・・
大事に持ってようw

emi [URL] 2007/10/14(日) 19:48 [EDIT]


>じゅんじゅん2さん
この画像は格好よく加工しすぎたかも(笑
でも、そこそこ透けてます
徹夜は・・・・トレースが出る時間を見誤って仕方なくw
何か、「40分寝かせる」とか「2時間半寝かせる」とかが寝坊しそうで、途中で寝られなかったんです;

ああ、気持ち分かるかも!
ジェル化ばっかだった反動でしょうか??

桐 [URL] 2007/10/14(日) 21:39 [EDIT]


>星乃さん
うん、綺麗ですよね^^
そして羊羹みたいですよね
琥珀羹??

リンク先は、デザインなんかも含めて好きです^^
うん、分かりやすいし!
星乃さんがめんどくさがりとは意外だ・・・・w

桐 [URL] 2007/10/14(日) 21:43 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
私は記事を拝見してからこっちを書いたので若干作為的でしょうか
ああでも偶々時系列でこいつの番だったのはやっぱり奇遇でしょうかw

リンク先、ほんとに綺麗!
好きです

ハタヤ商会さんはたくさん透明石鹸作られてて凄いですw
正直面倒だもんなあw

勿体無いといっていただけるのは光栄ですw

桐 [URL] 2007/10/14(日) 21:49 [EDIT]


>たきさん
これはテンションで乗り切った石鹸です(笑
透明石鹸、面倒!w
綺麗って言って下さってありがとう!
見たいですか?
了解!
(但し微量です、本当に)
(もっとたくさん作れば良かったなー)

甘いのかなあ
そういわれると、食べてみたくなるなあ。。。
危険(笑

桐 [URL] 2007/10/14(日) 21:58 [EDIT]


>emiさん
わ、気にしてくださって有難うございます^^
時系列にupしてて今8月の分(笑
すっごい遅いですねw

有難いお言葉!
正直使用感はそんな良くないので、持っててもらってもいいかとは思いますがw
透明石鹸はどのくらいもつのかなあ・・・・

桐 [URL] 2007/10/14(日) 22:06 [EDIT]



おぉ・・キラキラしててキレイ!
中に入ってる何かも気になります(^^)
透明石けん、一度は作ってみたいんですが、なかなか・・。
>「トレースがでるまで手を休めることなく混ぜ続けて下さい」
・・・腕がね、逞しく鍛えられますよね(^^;)

りるおか [URL] 2007/10/15(月) 12:46 [EDIT]



すごい!
初めてなのに、完全に透明石けんになってるじゃないですか!
使うのがもったいないくらいきれいですね。
私もいつか挑戦したいと思いつつ、夏が終わってしまいましたw
来年こそは!
(そういいつつ、たぶん作らないw)

aslan [URL] 2007/10/16(火) 01:25 [EDIT]


>りるおかさん
へへ
有難うございます!
中に入ってるのは前に作った石鹸の端を落としたものです・・・・
普通は洗濯用にするやつ(笑

うん、すごく疲れましたw

桐 [URL] 2007/10/16(火) 22:20 [EDIT]


>aslanさん
んー、画像処理の賜物かも(笑
そこそこって感じです
普通の石鹸のほうが使用感はいいので、眺める用になってます(笑

aslanさんなら使用感のいい透明石鹸作っちゃいそうなのになあ
作らないんですか?
もったいないw

桐 [URL] 2007/10/16(火) 22:22 [EDIT]



うわ~きれいですねー。
透明石けん 憧れるー!
でも 大変そうなんですよね。。
いつかは 作ってみたいです^^

matu [URL] 2007/10/16(火) 23:56 [EDIT]


>matuさん
綺麗って言ってもらえて嬉しいです^^
ちょっと大変でしたが、matuさんならすごく素敵なのができそう
いつかを楽しみにしていますw

桐 [URL] 2007/10/17(水) 01:48 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
