08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


10/30
#30 ガスール/塩Ⅱ


9月の石鹸その1です。

温泉水を使ってみました!
効果のほどはよく分からんですが、
matuさんの温泉水の石鹸が素敵で。
どの温泉水かにもよるんでしょうけど・・・・。
(これは屋久島の海中温泉のです)
(何か蛇口みたいなとこから採ったので)
(海水は混じってないです)
(飲めるんだって!)

で、ガスールと雪塩を入れてみました。
どちらもそれなりに深夜浸かった海中温泉のイメージ。
・・・・なのかも。
(器用だったら月とか入れたかった)

ガスールのほうは、
凄くたくさんあったトウメイセッケンの切れ端もコンフェで入れました。
近くで見ると意外に分かるものだ。
使用感は、ガスールっぽい!
(・・・・気がする)
(プラシーボ?)

塩の石鹸は、泡立ちがガスールのほうが格段にいいです。
オイルのせい?
前の塩石鹸と比べても、泡立ち、少し良くない。
aslanさんも以前書いておられたので、
雪塩が向いてないのかなー?
梅塩があるので、そっちもそのうち試してみようかと思います。
(前のは、普通に食塩・・・・赤穂の塩!)

それにしても均一な大きさにカットするのが難しいです。
並べるとばれるw

塩の方は、金魚のはんこ押してます。
最近のお気に入り。



細かい模様は潰れる・・・・。



サンキュースモーキングという映画が、
(昨日観たんですけど)
(DVD)
凄く面白かったです。

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(22)



ハタヤ商会さんから | ホーム | たきさんから

この記事へのコメント


温泉水、海中温泉で海水が混じってない、って
なんかスゴイ。・・なんでだろ??(笑)

金魚のはんこ・・・見えないです!!
見たいです!! 
かなり見たいです!!

素敵な画像にウットリ・・。

りるおか [URL] 2007/10/31(水) 00:05 [EDIT]


>りるおかさん
コメント有難うです

何か、源泉からひいてるところのだったのです
でも確かに不思議

画像追加してみましたがどうかなあ
分かりにくいなー

お褒めの言葉有難うございます^^

桐 [URL] 2007/10/31(水) 01:47 [EDIT]



桐さん、こんばんは♪

温泉水使用に、すごく渋い石けんです(*´艸)(艸`*)ネー
どちらの石けんもいつもながら、すごく素敵っ♪
中身もすご~く気になります(*´ェ`*)ポッ

ハンコは出目金ちゃんですか?
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)もしかしてハンコも手作りっ?!
すごいです…(´・ω・`;A)

みき [URL] 2007/10/31(水) 03:39 [EDIT]


こんばんは
はじめまして、「自販機と壁のすき間を抜けて」の砂ねこです
"Piggy&pup"のたきさんの所で拝見しました
そして呼ばれもしないのにやって来ました~(爆)
桐さんの和テイストが以前から気になっていて
いつもコッソリただ見してました、すみません
今回の石けんもすごく綺麗、はぅ…
いつも写真がとてもステキで、私もこんなにドラマチックに撮ってみたいものだと思ってます
またお邪魔します、よろしくお願いします~

砂ねこ [URL] 2007/10/31(水) 04:42 [EDIT]



「温泉水持ってかえって石けんにしよう!」という発想がすごいぞ!(笑)

梨木神社のお水知ってる?あれはどうかな?w

塩せっけん、私も一度作ったけど、泡立ちイマイチでした。
バスソルト使ったんだけどね^^;;


たき [URL] 2007/10/31(水) 05:50 [EDIT]


>みきさん
こんにちは^^

渋いかな?
有難うです
紫のほうは色にむらがあってなんだかなーって思ってますが;

はんこは買いましたよー
手作りはんこは面白そうだけど、過去に一回失敗しちゃって、そのまんまなのですw

桐 [URL] 2007/10/31(水) 15:06 [EDIT]


>砂ねこさん
はじめまして!
素敵なブログタイトルだわw
読んでくださって有難うです

写真、そのままじゃ全く見られたものじゃないのでいろいろ遊んでるんですw
石鹸作ってる人は高確率で写真お上手ですよね・・・・
いいな・・・・

こちらからもお邪魔しますね
よろしくです^^

桐 [URL] 2007/10/31(水) 15:09 [EDIT]


>たきさん
発想っていうかまねっこですよー

梨木神社聞いたことある!
水も飲んだことる!
でも行ったことない(笑

今度行ってみようかなー

そうかー
でもこの前に作ったのはまあ泡立ちよかったんですよ・・・・
謎だー

桐 [URL] 2007/10/31(水) 15:12 [EDIT]



あ! 金魚のはんこ画像が!!
・・優しいな、桐さん(ポ)

コメントフォームの横にも、金魚が!(^^)

りるおか [URL] 2007/10/31(水) 16:45 [EDIT]



こんばんは。
深夜の海中温泉のイメージ 出てます! 納得でした^^
すっごく 星空とかきれいで 空気も澄んでて・・・なんて 石けんを通して 伝わってくるような。。
私も石けんのデザインにつながるものは ないかなって 風景見たりするけど なかなかです^^;

温泉水の石けん 素敵だったと言っていただいてうれしいです。
ありがとです*^^*



matu [URL] 2007/10/31(水) 19:15 [EDIT]



こんばんは。
温泉水で石けんいいですね~。1度作ってみたいと思って
いたのですが、そっか、持って帰ればいいんですね(笑)
と言っても、旅行の予定はないのが悲しい。
親に頼もうかしら(笑)

ガスール、コンフェが細かいので夜空の星っぽい気がします。
可愛いですね(*^^)v
塩石けん、私も中々泡立たずイラっとしちゃいました。
aslanさんが熟成されると泡立ちがよくなったと書かれていた
ので、久しぶりに使ってみようと思ってます。泡立ちがUPし
ているといいんけど(笑)

じゅんじゅん2 [URL] 2007/11/01(木) 01:03 [EDIT]



おはようです~
ガスールも塩も好きだけど、
塩によっては泡立ちが悪くなったりもするんですかね~
私はボリビア産の使ってますが…笑
ところでお写真の家紋が素敵♪

星乃 [URL] 2007/11/01(木) 08:37 [EDIT]


Ciao!
格好良い!
温泉水なんですね。
ミネラル分とか、影響しないのかしら、と
ためらっていたアイテムですが、面白そうだなあ。
それにしても、きれいな色合い・・。

先日は、ありがとうございました!
そろそろ紹介される番かな。
どきどき。

ハタヤ商会 [URL] 2007/11/01(木) 10:16 [EDIT]


>りるおかさん
えへへー照れるなあw
でも見えにくい!

金魚好き・・・・

桐 [URL] 2007/11/01(木) 17:25 [EDIT]


>matuさん
おお、嬉しいなw
うん、そんな感じです・・・・
なかなか石鹸で思い通りのデザインにするのは難しいですよね;
伝わったら凄く嬉しい^^

ほんと素敵でした!
植木温泉行ってみたくなりました^^

桐 [URL] 2007/11/01(木) 17:29 [EDIT]


>じゅんじゅん2さん
そうですね、持って帰れば!
でも温泉によってできる石鹸もいろいろなんでしょうねーきっと。。。
是非頼んで作ってくださいw
気になる^^

星空に見えますか?
じゃあ次のテーマは湯煙だな。。。
・・・・機会があれば(笑

塩やっぱり駄目なのかな?
前の気に入ってただけに、ちょっと悲しい・・・・
長期熟成でいい石鹸になるなら嬉しいですが。。。

桐 [URL] 2007/11/01(木) 17:34 [EDIT]


>星乃さん
どうなんでしょうね??
星乃さんの塩石鹸は良かったんですよねー?
やっぱ塩によるのかな。。。

家紋、勝手に使って怒られないかしら(今更
家は桐ではないのよね(笑
何かも知らないわけですが・・・・

桐 [URL] 2007/11/01(木) 17:38 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
わ!
有難うです
この頃寒色病です・・・・

ミネラル分ってトレースが遅くなるっていうのだけ知ってます
何か他にもあるんでしょうか

こちらこそ有難うございました!
秒読み段階です!
私も緊張・・・・

桐 [URL] 2007/11/01(木) 17:41 [EDIT]



こんばんは。
クールな感じの石鹸ですね。
私の桐さんのイメージにぴったりです。

そっか!塩も関係あるのかもしれませんね!
桐さんにいただいた石けんは泡立ちいいのに、私のはなぜ?って思ってましたが、犯人は雪塩なのかも…
でも、半年近く寝かせた雪塩の石けんは、泡立ち大分ましになりました。
今度は他のお塩で試して見ます。

aslan [URL] 2007/11/01(木) 21:07 [EDIT]


>aslanさん
そっか、私こういう感じなのね♪
ふむふむ。。。
もちっと色薄くっていいなー、と思ったりはします。。。

やっぱ塩が犯人なのかなー?
梅塩、早々にやってみますね

憧れのピンク石鹸を作ろう。。。

これは、長期熟成用にいくつかおいておくことにします^^

桐 [URL] 2007/11/02(金) 14:37 [EDIT]



こんにちは。
コンフェ入りの黒い石けん、夜空の感じで素敵ですね。
雪塩、竹塩、梅塩・・・塩もいろんな種類があるんですねぇ。勉強になります。^^

nano [URL] 2007/11/04(日) 11:16 [EDIT]


>nanoさん
こんばんは^^

有難うございますw
竹塩とは、私も初耳^^
いろいろありますねー

桐 [URL] 2007/11/05(月) 19:13 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
