04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


11/09
#31 SOY MILK


水分が豆乳の石鹸。
トレハロースとブルーポピーシードも初めてです。

豆乳のために多分緑というかベージュというか、な色になってます。
不思議不思議。

トレハロースは柔らかくなるとそこここで読んだので、
ステアリン酸を多めに。
(ミリスチン酸も等量、なのは癖なんだなあ)
(今度別々に作ってみよう)
しかしほかに硬くなる要素もなく、
結構溶け崩れます。
(溶け崩れと硬さは別物?)

トレハロース析出は、しなかったです。
ジェル化で若干むらが・・・・;

この石鹸結構好きですw
豆乳は凄く保湿というのでもないのかな。
ちょっとつるつるします^^
トレハロースの効果と判別が難しいですが・・・・。
aslanさんに頂いたトレハロース入りの石鹸と比べると、
微妙に違うような。
んー。。。

ブルーポピーシードはただの飾りですね。。。

これも金魚のはんこ押しました。
でも、紫のより見えない。。。



最近見た妄想代理人というアニメ。
面白かったです。

徐々におたくであることがばれてゆきます(笑

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(20)



りるおかさんから | ホーム | ハタヤ商会さんから

この記事へのコメント

こんばんは~
キレイですね~♪
写真ではペールグリーンのかき餅に見えます~
皆様よく豆乳を投入されてますね~
う~ん、乳モノ実験に加えてみたい
ミリスチン酸とステアリン酸の違いはどの辺でしょうかね?

砂ねこ [URL] 2007/11/09(金) 22:56 [EDIT]



こんにちは。ご無沙汰しております!!
相変わらず写真のレイアウトが素敵♪つぶつぶもほど良いアクセントでいいですね!

硬さが欲しいときとか手早くトレース出したいときは、私もステアリン酸は何度か使ってます。加減が難しいけど・・・

ではではまたお邪魔しますね!

nyanya [URL] 2007/11/09(金) 23:26 [EDIT]



こんばんは。
ポピーシードの粒々がかわいいですね。
豆乳は私もつるつるする!って思いました。
個人的には、溶け崩れと硬さは違うと思ってます。
ステアリン酸で硬さを出しても、オレイン酸多めのひまわりや紅花を使うと溶け崩れは激しいですし。
溶け崩れの防止にはパームに含まれるミリスチン酸が最強のような気がしてます。

あの石けんは、たぶんトレハだけでなくクレイの効果も大きいような気がします。
いろいろトレハ石けんを作りましたが、あのうるうる感はガスール&マリーンファンゴが一番強かったですね。
あの石けんは私のお気に入りなんで、同じようなレシピで作ってみようかと思ってます。
桐さんにも気に入ってもらえてよかった(^^)

aslan [URL] 2007/11/09(金) 23:50 [EDIT]


>砂ねこさん
こんばんは^^

お褒め頂き光栄ですw
写真はこれは結構実物に近いと思ってるんですが、モニターによるかな;

豆乳、牛乳系より作成過程が穏やかでいいかも^^
(って牛乳自体は私作ったことないですけど、確か・・・・確か)
(生クリームとかヨーグルトとかは、あるです)

ミリスチン酸は泡立ち、ステアリン酸は硬さだと思っていますが、どっちも一緒にしか使ったことないので経験からはなんとも言えない感じですw

桐 [URL] 2007/11/10(土) 00:43 [EDIT]


>nyanyaさん
おー!
お久しぶりです^^
お元気でしょか??
お褒め頂き有難うです

そうですね、ステアリン酸入れすぎてひどい目にあったこと、あります(笑
(ひどい目って言うのも変かな)
(瞬間トレース体験しました)

私もまたお邪魔しますね^^

桐 [URL] 2007/11/10(土) 00:49 [EDIT]


>aslanさん
こんばんは
ブルーポピーシード、かわいいだけ、でした(笑
使うとぽろぽろしますw
(何かにすごく似ていると思ったら)
(スイカバーのチョコ)
(使ってる途中半分埋まってる様が凄く)

おお、やっぱつるつるは豆乳なんですね!
(つるつるするの、好きです)
(米油とか米ぬかとかも)
(今度あわせてみようかな)

そうか、やっぱりステアリン酸だけに頼ろうとしちゃ駄目かもですね;
ミリスチン酸も入れたけど、パーム油のほうがいいのかな
なんていうか、便利道具だけで済まそうとしたのがばればれでしょうか(笑

あ、クレイ!
あー、そっか
あの石鹸、そいえば最近作ったガスールの石鹸にちょっと感じ似てます!
成程。。。
ほんとにあの石鹸は良かったです^^

桐 [URL] 2007/11/10(土) 00:56 [EDIT]



こんにちはー

豆乳いいですね~
私も気になってはいるんですが、まだ作ったことないんです。牛乳とはまた違う使用感なのかなぁ。ブルーポピーシードがアクセントになっててオシャレ。

トレハ入り石けんすごく使い心地よいですよね。私も大好きです。

emi [URL] 2007/11/10(土) 19:01 [EDIT]


>emiさん
こんにちは^^

作ってみたら豆乳好きでした^^
牛乳は私が作ったことないけど、生クリームとは違うかなあ?

トレハ単体で今度作ってみようと思います

桐 [URL] 2007/11/11(日) 12:02 [EDIT]



桐さん、こんにちは♪

豆乳入り、気になりますね~(ノ益`*)んふふ
ステアリン酸、ミリスチン酸も入っていて泡立ちも良さそう♪
ミリスチン酸、初使用で撃沈に終わったので、怖くて使えずにいます(笑)
加え方がまずかったんでしょうね(´・ω・`;A)
今日の夜でもグルグルしようかと思っています♪
在庫カナリ少ないので…
もうヤヴァイです(笑)

みき [URL] 2007/11/11(日) 12:57 [EDIT]



こんばんは。
ブルーポピーシードを入れると可愛い感じになりますね(^◇^)
豆乳入りで緑がかったベージュって、いい雰囲気が出てそう~。

硬さの為にステアリン酸を購入したんですが、もっぱらミリスチ
ン酸ばかり使ってます。
オリーブ油とトレハ、ミリスチン酸、パーム、ココアバターを使
った石けんを解禁したんですが、泡立ちが良く、それ程、溶け崩
れを感じませんでした。パームを入れた方が溶け崩れしにくいん
でしょうね。

じゅんじゅん2 [URL] 2007/11/11(日) 21:36 [EDIT]


>みきさん
わあ、貴重な石鹸頂いちゃったんですね!
あ、あ、じゃあ超特急で私の石鹸、お礼に!!
(結局石鹸)
私の超特急は結構普通くらいですけど、送ります^^
今日作られた石鹸が解禁するよりは、早い筈。。。(笑

撃沈・・・・どんな感じだったんでしょうか・・・・
トレースはやくて初めは焦りますよね
慣れたら、そして加減が分かったら(って私もまだいまいち分からないですけど)便利ですよ^^

桐 [URL] 2007/11/12(月) 02:41 [EDIT]


>じゅんじゅん2さん
そうですね可愛くなりますね^^
どなたかのブログで見て可愛かったので買いましたw
(たっくさんあって、どうしよう・・・・)
(食べる方向かな。。。)
ちょっとジェル化で汚いですけど、色が不思議で気に入ってます^^

へー、トレハ入りで溶け崩れないのかあ・・・・いいですね^^
今日偶然、パームにも色々あって石鹸に向いてるのとそうでないのがあるという前田京子さんのインタビュー記事みたいなのを読んで、じゅんじゅん2さんの高融点パームの話を思い出したりしてたところでした・・・・
どんなのがいいのかな。。。

桐 [URL] 2007/11/12(月) 02:49 [EDIT]


こんにちは~
桐さん、こんにちは~
ここに書き込んで良かったでしょうか?
リンクの件、ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします (_ _)
へっぽこブロガーですが
仲良くしてやってくださいね~♪

砂ねこ [URL] 2007/11/13(火) 17:07 [EDIT]



こんばんは~。
豆乳 たくさん入れると色が不思議な感じになるんですね。
グリーンぽいベージュ 見た事ない色 いいなぁ。。
ブルーポピーシード 泡立ててるとコロコロしてて なんか 好きです^^


matu [URL] 2007/11/13(火) 19:09 [EDIT]


>砂ねこさん
わわ、お返事有難うです
(実は砂ねこさんのブログのほうでも拝見してたりw)

どうぞよろしくですー

桐 [URL] 2007/11/14(水) 01:46 [EDIT]


>matuさん
こんばんは^^

今はだんだんベージュに落ち着いてる気もします
でもはじめは不思議な色。。。

かわいいですよね、ブルーポピーシード^^

桐 [URL] 2007/11/14(水) 01:47 [EDIT]


豆乳★
桐さん、豆乳という共通点もあったのですね!!
豆乳は、さっぱり系保湿オプション?としても、なかなか評判がいいですよね~
トレハロースとかも使ってらっしゃって、魅力的だな~
私も、豆乳の石けん、使用感が楽しみです^^
それから、ショートニングの石けんもアップ、楽しみにしています*^^*

のん [URL] 2007/11/14(水) 19:26 [EDIT]


>のんさん
こんばんは^^

そうなんですよー。。。
豆乳!
トレハロースとどこからどこまでか分からないんですけどね;

ショートニング、はい、いつかアップします!
有難うございます^^

桐 [URL] 2007/11/19(月) 01:10 [EDIT]



あ、これ使わせていただきました~!!
ポピーシードがかわいくって
私もポピーシードを使ってみたいと思いました(^^)
うんうん、使用感第一声はやっぱ、ツルツル!
きんぎょのスタンプ・・・気づかなかった・・・
ごめんなさい!!! m(__)m

りるおか [URL] 2007/11/21(水) 16:56 [EDIT]


>りるおかさん
こんにちはー

ポピーシード可愛いですね^^
私もどなたかのブログで見て買っちゃいましたw

スタンプ、よく見ないと分からないですw

桐 [URL] 2007/11/26(月) 16:32 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
