08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


11/28
#32 コンフェ(白)/#33 コンフェ(黒)


字がかけらも読めないですけど、9月中旬の石鹸です。
結構たくさんある丸だか四角だかのコンフェを消費しよう石鹸でした。
ちょっと総量がどのくらいになるか見当が付かなくて、
深めのタッパで作ったのでこんなカットです。
なかなか楽しかったw
うん、またやろう。。。
(けどまっすぐ切れない癖がこれ以降酷くなった(笑))

黒い方は生地が余っちゃって、別に真っ黒石鹸できました。
次の紹介はそれになると思います。
ちょっとつまんないかもですけど、自分内ルールのため(笑
(その前に頂き物を紹介する予定です・・・・)
(遅くなっております・・・・)

解禁日はとっくに過ぎました(笑
ちらほらお嫁にも行きましたw
どちらも、あんまり遊んでない基本的なレシピですが、
(黒は前田さんマルセイユだし)
結構気に入ってます。
ほんとに基本的な感じ。
あ、ラードの泡立ちは、これで実感しました!

(白)オリーブ/ココナツ/ラード/竹炭/コンフェティ
  はっか油/グレープフルーツEO
  2007/09/19
(黒)EXVオリーブ/パーム/ココナツ/竹炭/コンフェティ
  はっか油/スイートオレンジEO
  2007/09/21



最近ちょっと忙しくて、
あんまり石鹸も作れないし、
ブログも見に行ってはいるのだけど、
タイミングがずれてあまりコメント付けられなかったり、
なんだかなな感じです。
寂しい。。。

2月入るまでこんな感じな感じ(なんだそれ)でしょか。
でも、ちょこちょこ、途切れず、やっていけたらな、と思います。

・・・・修士論文め!!!!
(ちゃんとやれてないけど)
(そんで)
(逃避して)
(悪循環な感じで)
(自分の首を絞めてるけど)

ぐう。。。

でも今日は久々に作ります。
卵石鹸です。
初めて。
楽しみ!

癒しタイムです。
いざ!

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(18)



みきさんから | ホーム | りるおかさんから

この記事へのコメント


こんばんは。
桐さんのことだから、わざとこういう形にきったのかと思いましたw
和っぽい雰囲気ですね。
黒地の生地にビー玉をたくさん描いたような着物みたいです。
桐さんの石けんって、独特の雰囲気があって素敵だなあ。

卒論お疲れ様です。
私も今頃英語の参考文献に頭を悩まされてた覚えがあります。
卒論発表の後は、みんなでここぞとばかりに9時間近く飲みましたよw
石けん作りで息を抜きつつ、頑張ってくださいね♪

aslan [URL] 2007/11/28(水) 23:21 [EDIT]



きれーい
大人っぽいです。
和っぽいしでも宇宙な雰囲気もあり・・さっすが桐さんです。

卒論なんですね~
大変そうですががんばってくださいな。
石けん作りは気分転換にいいですよね^-^

emi [URL] 2007/11/28(水) 23:34 [EDIT]


こんばんは
なんともいえず綺麗ですね~♪
縮緬の端切れをはらはらと撒いたような美しさ
こういう心の赴くままカットって楽しいですね
なかなかコンフェ入りの石けんまで手が回らず
いつも皆さんのを溜息ついて見て回ってますが
そのうちチャレンジしてみたいです

マスターでしたか
論文大変そうですね
この険しい山を越えたら春の野原が待っている!
頑張ってください!

↓お二人の底に「和」(和洋の和)の香りがする!
そして凛とした潔さを感じる!
くんくん、私鼻はいいんですよ~

砂ねこ [URL] 2007/11/29(木) 00:16 [EDIT]



お嫁にいただきました。ありがとうありがとう^^v
カットがすごくかっこよくって、型は何を使ったんかなーって思ってたんですが、タッパーか!なるほどぉ。

ラード、すっごく気に入りました!お肌が吸い付くような洗い上がりになりませんか?

香りが薄荷の香りで統一されつつ、オレンジとグレフルでちょっと違う・・ってところも好きでした♪

卵石けんできた?私もまだ未経験~
またいつか紹介してくださいねー。のんびりいきましょ♪w

卒論は・・のんびりって訳にいかにゃいね(´Д`;)
春の野原目指して頑張ってください!

たき [URL] 2007/11/29(木) 02:16 [EDIT]



きれいな石けん。。お月様がいっぱい あるようで ひきつけられるような。。
色んなカットも楽しいです。
卒論 大変そうですね。
一山 超えれるように 頑張ってくださいね^^


matu [URL] 2007/11/29(木) 17:16 [EDIT]


>aslanさん
こんばんは!

わざとといえばわざとだし成り行きといえば成り行きなような、ですかねー
もし私が、タッパから取り出した塊も綺麗に同じサイズの立方体に切り分ける能力を持ってたら(笑)こうはしなかったかも。。。
なのでタッパにしよう、と思ったときに、こう切るのは決まってたような、でした^^
(実はタッパ使うのもやりたかったのでした)
(たおさんの本の作り方でタッパでやってるの見て)
(型出しがやりたかった)

和は目指すところです!
コンフェを選ばずに何でも入れたのが良かったのかな。。。
嬉しいです^^
着物も好き!

雰囲気、自分じゃ良く分からないですけどそう言って頂けるのは凄く嬉しいです!

励ましも有難うございます
頑張りますー;
9時間、凄いですねー
あああ、飲みたいよ!!!
酒がというより打ち上げたい(笑

桐 [URL] 2007/11/29(木) 18:35 [EDIT]


>emiさん
有難うございます^^

適当にやったらこうなっただけですけど(笑
適当にやると、切るとき楽しくていいです
凄く計画的にやると、がっかりする率高い気がする(笑

石鹸作りながら頑張りますー
有難うございます!

桐 [URL] 2007/11/29(木) 18:39 [EDIT]


>砂ねこさん
おお、雅なたとえ有難うです、嬉しいです

私、端を凄く切り落としちゃうので、丸めたり切ったりでコンフェ溜まるんですよね・・・・
隙あらば入れようとしてます(笑
砂ねこさんのコンフェ石鹸も楽しみにしてますね^^

春の野原ー!
行きたいー!
頑張ります;

りるおかさんに関しては同じ印象、あります^^
そっか、私もか!
嬉しいです!

桐 [URL] 2007/11/29(木) 18:43 [EDIT]


>たきさん
いえいえw
そう、タッパです!
出したらごろんとしてて面白かった。。。

ラード、独特ですよね
その感じ、分かります!

香りもお褒めいただいて嬉しいw
初めのころ、香りがはっか油+何かあと1つ、が多かったんですよ
ちょっと思い出して、久々にこんな感じでした^^

卵石鹸、思ったより面倒じゃなかったですけど、見たことないくらいジェル化しました・・・・
この時期に、びっくり。。。
夏はきっとすごく難しいんだろうなあ

目指しますー
頑張りますー
有難うです^^

桐 [URL] 2007/11/29(木) 18:46 [EDIT]


>matuさん
丸いコンフェ、言われたらそう見えました!
綺麗に言ってもらって嬉しいです、有難うございます^^

カットはやってる分にも楽しかったな。。。

頑張りますー
有難うございます!

桐 [URL] 2007/11/29(木) 18:48 [EDIT]



こんばんは~。

色々な表情があって面白いですね~。
特に黒い方は、小さな宇宙みたい。まん丸コンフェが惑星で…。
そう思うと更に神秘的な感じがしま~す(^-^)

修士論文大変ですね~。
以前、職場の上司が泣きながら論文を書いたそうです。
寒い時期ですので、体には気をつけてくだいさいね(*^^)v
気分転換の石けん作りがちょうど良いかもしれないですね(^o^)丿


じゅんじゅん2 [URL] 2007/11/29(木) 20:55 [EDIT]


Buonasera!
わあ。久しぶりの桐さんの石けん!
相変わらず格好良いですね。
香り良さそう。。

修士論文終わったら何か美味しいものご馳走しましょう。
ご褒美に。

ハタヤ商会 [URL] 2007/11/29(木) 23:21 [EDIT]


>じゅんじゅん2さん
こんばんは^^

そうですねー
カットも楽しかったです
惑星かあ!

泣きながらにならないように、頑張ります・・・・
有難うございます
時々石鹸も作りながらやっていこうと思います!

桐 [URL] 2007/11/30(金) 18:42 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
そうですねー久しぶりだな。。。
お褒め頂き嬉しいです!

ご褒美!やった!!
頑張りますー

桐 [URL] 2007/11/30(金) 18:43 [EDIT]



桐さんのコンフェ石けん、白も黒も、
すごく独創的でかっこよかったです~!
コンフェ1個1個がまた、何色も混ざってるトコがニクイ!
どっちの香りも好きだったんですけど、
グレープフルーツは使ったことないので、
試してみたいと思いました(^^)

論文・・・石けん作りで息抜きしつつ・・・
桐さんの納得がいくものが出来ますように(^^)

りるおか [URL] 2007/12/02(日) 20:54 [EDIT]


>りるおかさん
有難うございます^^
コンフェが何色もなのは私がいらんことしいだからです(笑
単色の石鹸ってあんまり作ってないので・・・・
香り、単純ですけど気に入ってもらえてよかったです

論文頑張ります
納得いくかなー
頑張ります・・・・

桐 [URL] 2007/12/03(月) 04:38 [EDIT]


こんばんは~
桐さん、こんばんは~
コメントと投票参加のお礼に来ました~
いわゆるお礼参り?(笑)
ありがとうございました
お忙しい中嬉しかったです♪

一雨毎に寒くなっていきますね
私は風邪にやられてしまいましたが
桐さんはいかがですか?
今年はインフルエンザも流行りそうで気が抜けませんね
大事な時期を恙無くお過ごしくださいますようお祈りします

砂ねこ [URL] 2007/12/05(水) 02:11 [EDIT]


>砂ねこさん
おお、わざわざ有難うございます^^

風邪大変でしたね;
体調は、私は、今のところ大丈夫です!
何しろあんまり外にでてないので・・・・(笑
インフルエンザかあ、気をつけなくちゃですねー
有難うございます

砂ねこさんも、お気をつけ下さい^^

桐 [URL] 2007/12/05(水) 15:56 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
