03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


12/17
#34 COCONUT MILK


やっと9月末の石鹸です^^
緑の石鹸が作りたかったです!
水分半量で仕込んだ生地が瞬間トレースでした。
若干意地でココナツミルクを混ぜて型入れしました(笑
(グレープシードオイルってトレース早いのかな)
そしたらまだらにジェル化しました。
ココナツミルク入りのとことそうでないとこなのかな。
ははは;
気泡は入ってるけど、結果的には見た目は好きかも。

えっと、工程はこんな感じですけど(笑
とっくに解禁して使っています。
使用感、好きです。
癖のない感じです。
さっぱりしっとりラチオでいうと中間??
グレープシードがさっぱり系って噂なんで、
ココナツミルクでバランス取れてるのかな??
この次の石鹸と並んで、最近のヒット作です。。。



そうそう。
桐油ってあるんですね。
桐に似た木から取れる油みたいですね。
油彩なんかで使うみたいですね。
ぐるぐる石鹸工房さんの、アルカリ計算機には入ってました。
石鹸、どうなのかな!
石鹸作れる油、どこで買えるのかな!
・・・・毒性があって食べられないってありますけど・・・・。

現実逃避中(笑



ずーっと家にいるので、
自炊してます。
料理って楽しい。

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(16)



#35 白黒茶色 | ホーム | nanoさんから

この記事へのコメント


はじめまして~!こんばんわです<(_ _)>
以前から何度かお邪魔してるんですが、訪問者リストに桐さんのお名前があったので思わずご挨拶にまいりましたーヽ(‘ ∇‘ )ノ

ココナツソープの色すごく素敵ですね~!翡翠色できれいですっ!!
あと、いつも思うのですが、桐さん写真とられるのもお上手でデザインもステキでいつもうっとりしちゃいます(*ノωノ)

またちょこちょこお邪魔に参ります~(*´▽`*)

こゆ [URL] 2007/12/17(月) 00:36 [EDIT]


>こゆさん
こんばんはー^^
お、そうなんですお邪魔しました!
コメント有難うございますw

石鹸も写真もお褒め頂いて嬉しいです
写真は、でも下手ですよー
古いデジカメだし(笑

また来て下さい^^
私もお邪魔しますね♪

桐 [URL] 2007/12/17(月) 02:53 [EDIT]



桐さん、こんばんは♪

お!!ココナツミルクな石けん(*´ェ`*)ポッ
買ってはあるんだけどまだ未使用の未体験です(笑)
頂いた石けんちゃんたちの中にもありましたよね♪
いつも桐さんのブログを見ていて素敵な石けんだなぁと思っていたのですが、実物を手にして更に素敵で感激しました♪
こーゆー淡いグリーンめっちゃ好きです(*´ェ`*)

グレープシードのさっぱりとココナツミルクのしっとりでバランスの取れた感じ♪うふふ。
使ってみるのが楽しみっヽ(´∀`。)ノ・゚
でもね、まだ勿体無くてキレイに収納しなおしちゃいました(笑)
お正月の初洗いに使ってみようと思ってます♪

ブログでの紹介、もう少しお待ちを…(´・ω・`;A)

みき [URL] 2007/12/17(月) 02:53 [EDIT]



ココナツミルクは私も未体験です~でも使用感がよさそう(*´∇`*)
グレープシードは以前使ったことがあるのですが、色が薄いオイルだったので全然緑にならず( ̄Д ̄;) ガーン
こんなステキな緑が良かった~

桐油っていうのがあるんですね!いったいどんなのだろう~?毒性???
ちょっとドキドキしちゃいますね(^▽^;)

KOZU [URL] 2007/12/17(月) 07:43 [EDIT]



綺麗なグリーンですね!
大理石っぽい感じになっているけど、
白コンフェが入ってるのかな?
それともまだらジェル化でこんな綺麗な模様に?

桐油!そんなんあるんか!
ぜひ桐ちょんに使ってほしい・・
とはいえ、毒性かぁ・・・ちと怖いね?w
デンジャラスな石けんになるのか?!(笑)

たき [URL] 2007/12/17(月) 17:18 [EDIT]



模様がきれいです。
ココナッツミルクの石けんは 私も大好きです。
ツルツルするような感じがします。

桐油。。先日 どこかのショップで 見ました!
高価で スルーしてしまったけど よく見とけば良かった。
どこのショップだったかも わからなーい。。

matu [URL] 2007/12/17(月) 19:26 [EDIT]


こんばんは
淡い緑色キレイ~。
まだらなジェル・・・模様かと思いました。

桐油、塗料やリノリウムの原料ですね。
もしや論文が大詰めでしょうか。
現実逃避しつつ頑張ってね♪


ハタヤ商会 [URL] 2007/12/17(月) 21:38 [EDIT]


>みきさん
こんばんは♪

ココナツミルク、未体験ですかー^^
楽しみにしていただいて有難うございます
製造過程があれだったんで、送るの迷ったんですけど・・・・良かった^^
(人体実験済みで使用感は私が作った中だと良いので、ご安心を(笑))
初洗いですか!
役目重大だな、緊張します
念を送っときます(笑
今更良い石鹸になれとw

紹介、ほんとにゆっくりで構いませんので!
のんびり楽しみにしてます^^

桐 [URL] 2007/12/17(月) 22:08 [EDIT]


>KOZUさん
こんばんは^^

ココナツミルク未体験ですか!
豆乳とちょっと似ているかも
結構好きです^^

私もはじめて買ったグレープシードは薄い色で、どこかで緑にならないって読んで確か石鹸以外に使っちゃいました(笑
濃いのを探してまた買って作りましたw
オイルはもう物凄く緑です
3割配合でジェル化でこの色だから・・・・(実際はもう少し青寄りですが、濃さはこんなものです)思ったより色が残らない感じがします

桐油、揮発しやすいとかも分かってきて、ますます作れるのか良くわからない・・・・
どうなんだろw
毒性って、どういう感じなんだろう・・・・
分からないことばっかです(笑

桐 [URL] 2007/12/17(月) 22:14 [EDIT]


>たきさん
こんばんは^^

グリーン褒めていただいて有難うございます^^
大理石っぽい感じは多分まだらジェル化ですー

桐油ね
毒性って一体どんなのだろう・・・・
塗装関係だとひましと似ているっていう話なんだけど、ひましもそういや飲んでもどす(失礼!)為に使われるんだもんね??
それでも石鹸にも使えるもんね、使えるのかな?って思ってます

桐 [URL] 2007/12/17(月) 22:20 [EDIT]


>matuさん
こんばんは^^

模様、褒めていただいて有難うございます!
偶然の産物ですけど、再現性無いですけど・・・・w

ココナツミルク、うん、少しつるつるする感じですね
豆乳とやっぱり似てる気がする
ココナツミルクの方がしっとりかな?

お、桐油、石鹸用に売ってるんですね
わー、情報有難うございます^^
どんなに高くってもこれは買わねばなるまい(笑)と思ってるので、探してみます!

桐 [URL] 2007/12/17(月) 22:24 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
褒めていただいて有難うございます^^
まだらジェル化は、面白かったです
あんまり良くないとは思うんですけどね・・・・

桐油、そうですね
検索するとそういった感じのサイトばっかり出てきますが、高級石鹸の材料という記述のある生涯記のようなものもあったりして悩ましいです(笑

論文、まだまだ!ですねー;
頑張らなきゃ。

桐 [URL] 2007/12/17(月) 22:33 [EDIT]



こんばんは。
きれいなグリーンですね。
ほんと、大理石みたい。まだらジェル化がいい方向にいった感じですね。
グレープシードのさっぱりとココナッツミルクのしっとりの絶妙なブレンド、なんとなくわかるような気がします。
私もさっぱり系のオイルとしっとり系のOPの組み合わせ好きです^^

へぇ~桐油なんてものがあるんですね。
毒性は気になるけど、桐さんの桐油石けん見てみたいです^m^

aslan [URL] 2007/12/17(月) 23:27 [EDIT]


>aslanさん
こんばんは^^

お褒め頂き有難うございます!
そうですね、まだらジェル化、見た目には良かったです^^
さっぱり系オイルとしっとり系OP、今後も作っていこうと思います

桐油、調べます!
いつか絶対作りますw
石鹸に関してどうか分かりませんが、塗料としてはひましと似てるらしいので、メインには出来ないかもしれませんけどw

桐 [URL] 2007/12/18(火) 00:41 [EDIT]



桐油をどこで 見かけたか 調べてみたら 絵画用品のショップでした。
絵画で 使う物みたいでした。
なんだか 期待させてすみません(o*。_。)oペコッ

matu [URL] 2007/12/19(水) 19:33 [EDIT]


>matuさん
そっかあ・・・・残念
情報有難うございます^^

桐 [URL] 2007/12/20(木) 16:09 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
