06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


02/11
#36 黒と紫
36.jpg


ネーミングセンス無いですw
11月の石鹸・・・・11月かあ。。。
思えば遠くに来たものだ。

のんさんの、結構前のショートニングの石鹸の記事を読んで、
気になったのでショートニングの石鹸に挑戦しました!

紫根を漬けたオイルを使うのも楽しかった^^
最初真っ赤だったのにな。

36_.jpg

(湯煎前のオイル)
(美味しそうだと思って写真撮ったけどグロイかも;)

ショートニングの使用感が知りたかったけど・・・・
はっきりとは分からなかったです。
パームと比べて凄く溶けやすいわけじゃないけど、
表面は柔らかくなる感じはしました。
でもキャスター入ってる;
ちょっと肌当たりとかも違う気が、する、のだけど。
もっとシンプルな配合で作ったら良かったなあw
(というか何を考えてたんだろう)
(11月の私)
今度はそうしてみよう。。。
ああでも、微妙な差はもし分かっても書けないに違いない。
難しい。
とりあえずこの石鹸在庫は山盛りなので、
もう1つ使おうかな。

模様は炭を入れた生地と、あとコンフェが入ってます。
(デザイン、気に入らないのです)
(紫に白のほうが可愛いような)
(黒くするのは簡単だけど、白くは出来ないもんなあ)
(2種類同時に作るのは、厳しかったw)

あ、面取りした!
難しかった!
すぐたくさん抉れてしまうw



レイトンやってます。
修論終わったので。
(2本目)
(掘北真希ちょっと上手になった!)
(あと1本目のときは知らなかった大泉洋の顔を知ったので)
(妹が水曜どうでしょうのDVDくれたから)
(その辺も面白いです)
(ゲームを純粋に楽しみなさい、という話)
(あ、いや、純粋に楽しいです)

芝居見ました。
修論終わったので。
(ベトナムからの笑い声)
(面白かった)

よく寝てます。
修論終わったので。

でも夜遅いです。
修論終わっても。

(・・・・おちた??)

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(16)



matuさんの | ホーム | 徒然

この記事へのコメント


こんにちは。
紫根のインフューズオイルって真っ赤なんですね~。へぇ~結構色が変わるんだ・・おもしろい。
あと、ショートニングを使った石けんってどんな感じですか?

私はこのデザインも好きですよ。
和風な落ち着いたデザインで、桐さんっぽいって思いました。

あとは卒業式までゆっくり出来るのかな?しっかり寝てくださいね~。

nano [URL] 2008/02/11(月) 06:50 [EDIT]



桐さん、こんにちは~
楽しい模様が出てますね!
1個1個とても個性があって素敵でする^^*

大泉洋くんにハマリましたか?
水曜どうでしょうは私も以前はまって
DVD買ったり借りたりで制覇しちゃいました^^
NACSの芝居も是非是非♪笑

星乃 [URL] 2008/02/11(月) 11:25 [EDIT]



いつも、大人っぽい素敵な石けんですね。ショートニング!植物性の油脂だし、石けんにできるんだー!新鮮。思いもつかなかったです。

tanukipanda [URL] 2008/02/11(月) 12:04 [EDIT]



こんにちはー。
これ、紫紺の色なんですね。こんな綺麗な紫がカララントじゃなくても出せるんですね。インフューズドオイルはズボラな私はなかなかやらないんだけど(笑)、こういう綺麗な石けんを見るとやりたくなる・・・
そして、メンドリ!私苦手なんです~包丁でやるとたっぷりえぐれちゃうし、ピーラだと途中で途切れちゃったりして。メンドリの一手間かけると見た目もUPする・・・と思うんだけど、私がやるとクズ石けんがたくさんできてしまうのです~。桐さんは道具何を使ってらっしゃいます?

nyanya [URL] 2008/02/11(月) 13:08 [EDIT]



桐さん、こんにちは♪

お。紫紺の石けんだ♪
infオイル作ろうと思って紫紺買ってあります( ´艸`)
紫紺のチンキ作って化粧水としては使っているんだけど、石けんはまだ未体験。
こんなキレイな赤になるんですね~♪
そういえば、ショートニングもまだ使ったことないや…つーか売ってない凹○ コテッ(笑)
今度カワチヤさんでお買い物のとき一緒に買って使ってみます♪

面取り、面倒だし意外と難しいですよね(´・ω・`;A)
失敗してもいいように自分のお風呂用の石けんで試してみましたがめちゃ難しかったです(笑)

みき [URL] 2008/02/11(月) 18:01 [EDIT]


>nanoさん
こんばんは^^

紫根、漬けてる時も作ってるときも結構劇的に色が変わって面白かったです^^

ショートニングは、硬さを出すものとして使われるようで、効能みたいなのはないと思うのですけど、パームとはちょっと違う気がします。
(たくさん入れないと硬くならないし)
でもどう違うかが、上手く表現できないw
というか、レシピが悪くてちゃんと分らない感じです。
失敗w

デザイン褒めて頂いて有難うございます^^
でも、爽やかなのが作りたいなってこれ見ると思うのです(笑

そうですね、暇w
そして寝てますよー^^
寝る時間帯を直したいと思います;

桐 [URL] 2008/02/11(月) 20:23 [EDIT]


>星乃さん
こんばんは^^

うん、模様は、いろいろで楽しかったかも^^
有難うございますw

大泉洋、面白いですねー
NACSも見たい^^
良い時時に関西公演あったらチケット取りたいです

桐 [URL] 2008/02/11(月) 20:30 [EDIT]


>tanukipandaさん
はじめまして!

かわいい石鹸憧れるんですけど、なかなか作れないのだ
渋くなっちゃいます
でも素敵って言って貰えて嬉しいです

ショートニングは、前田さんの本とかにも載ってます^^
パームの代用としてですが。。。
パーム、手に入るんで気にしてなかったのですけど、良いという記事を読んだので作ってみました^^

桐 [URL] 2008/02/11(月) 20:34 [EDIT]


>nyanyaさん
こんばんは^^

紫紺、ちょっとカララントよりくすんでしまう気がしますが、紫になりました^^
すぐオイルに色がつくし、楽しかったですよー
是非是非!

私面取り包丁でやりました
そっか、ピーラーも使えますねー^^

まだ柔らかめの時にやったけど、難しかったー
硬い方がいいのかなあ?
くず、私もたくさんできた;
抉りすぎて面カットしたりしましたw
上手くなりたいです

桐 [URL] 2008/02/11(月) 20:38 [EDIT]


>みきさん
こんばんはー^^

紫根は化粧水でもいいのですねー
チンキ作ってみよう^^

ショートニング、石鹸でよく見るクリスコのはあんまり売ってないですよね
私も結構探しました
輸入食品店で見付けました^^

面取り、そうそう!
その通りですw
結構簡単そうなのにそんなことないですよね
また練習しないとw

桐 [URL] 2008/02/11(月) 20:42 [EDIT]



おはよーです。

いやいやいつもながらオサレな石けん♪
こういうデザインってどうやって考えるんだろ。。桐さん独特な雰囲気ですごい素敵。
スタンプもかわいいな。

ショートニング 使ったことないので気になる気になる♪

emi [URL] 2008/02/13(水) 08:47 [EDIT]



格好良いですね♪
ショートニングは使ったことないので面白そう~。

紫紺インフューズオイルを使ってリップクリームを作ったら、ピンク色で可愛かったです。
(でも唇に色が付くほどではないの。)

ナンバリングのスタンプも素敵!

ハタヤ商会 [URL] 2008/02/13(水) 23:27 [EDIT]


>emiさん
こんにちはー^^

オサレかなー
本当ですか??
有難うございます
えっと、適当にコンフェ入れて適当に黒いの入れました^^

スタンプ、大きすぎてこれ以降使えてない・・・・w

ショートニング、泡立ちは良いみたいです
洗浄力はちょっと足りないかもw
改めて使ってみると結構マイルドな感じです

桐 [URL] 2008/02/14(木) 16:33 [EDIT]


>ハタヤ商会さん
こんにちはー^^

格好いいかな・・・・
ショートニング、あまり主張のない奴でしたw

あ、なるほど、リップ、いいですね^^
思いつかなかった!

スタンプも有難うございますw

桐 [URL] 2008/02/14(木) 16:35 [EDIT]



こんちは~
あっ!石けん復活ですね♪
紫根てすごく綺麗な紫になるのね~
白い模様で可愛くしたかったそうだけど
これはこれでカッコイイです! (←キッパリ
色々な大きさにカットしてるのも面白いっス♪
桐さんのスタンプはご自分で彫ってるの?
なんだか他と違うオーラが…

砂ねこ [URL] 2008/02/15(金) 06:59 [EDIT]


>砂ねこさん
こんちはー

復活w
そうですね、結構綺麗ですよねー^^
格好良いですか、有難うございますw
色々な大きさになったのは・・・・型出し失敗したから・・・・w

スタンプ、これは百均にあった木の数字です
何ていうのかな??

桐 [URL] 2008/02/15(金) 17:29 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
