04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
桐   
Author:桐   
京都在住、女。
最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



RSSフィード ブログ内検索
メールフォーム
Name
Mail
Title
Massage
Powerd by



--/--
スポンサー広告 |


05/02
#17 sheep&straw
17.jpg

誕生日に妹が羊の抜き型をくれたのです。
手持ちの石鹸を抜こうと思ったら、
型がどれよりも大きくて新しく作ることに。
で、大量にもらってきた米ぬかと、
一度使ってみたかったEXVオリーブオイルで石鹸作りました。
ステアリン酸とミスチリン酸の効果が見たくて、
他のオイルはなしで。
トレースはすごく早かったです。
ちゃんと測ってないけど1時間かからず。

1つ羊さんにして、
残りは牛乳パックで作って、
本当はブロックのまま残そうかと思ったけど、
いずれ使うとき切りにくかろうと切ってしまいました。
で、羊さんとは空気に触れてた時間が全然違うのですが、
凄い色の差!
ふぅん・・・・。

そろそろ妹の元に旅立ちます。

(ところで羊は藁食べるの?)
(実際のところ知らないけど)
(そう見えたから!)

石鹸 | トラックバック(0) | コメント(4)



#18 RoseHip | ホーム | 番外・初めての共同作業。

この記事へのコメント


桐さん、こんにちはー

羊の石鹸可愛いね~(≧▽≦)
やっぱり形が違うと
同じ石鹸でも全然違う雰囲気を味わえちゃいますよね♪♪

オリーブオイルなのにステアリン酸とか入れると
こんなにトレースが早く出ちゃうんですねぇ(*'▽'*)

みと [URL] 2007/05/02(水) 17:32 [EDIT]


>みとさん
こんにちは^^

可愛いって言ってくださって有難うございます
そうですね、雰囲気変わりますねー
みとさんところの梨も可愛かったです

ステアリン酸とミスチリン酸、今度は別々に入れてみようかなあと思っています
どうなるかなあ??

桐 [URL] 2007/05/02(水) 18:57 [EDIT]



桐さん、こんにちは^^
ごぶさたしております。

とっても可愛らしいひつじちゃんに目がハートになっています♪
わたし、ひつじ年なので妙に親近感が沸いたりしてw
やっぱり、ステアリン酸、ミリスチン酸の威力はすごいですね~。
入れなかったらトレースにものすごい時間がかかるのに^^
強い味方ですね~

solt [URL] 2007/05/23(水) 22:21 [EDIT]


>soltさん
こんにちは^^

ありがとうございますー
羊はついこないだ妹に渡してまいりました

そうですね、ステアリン酸、ミスチリン酸、便利ですよねー
はじめはなかなか溶けなくて苦労しましたがvv

桐 [URL] 2007/05/27(日) 22:39 [EDIT]


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック TB*URL

| ホーム |



Copyright © 2005 paulownia_pm.
all rights reserved. FC2BLOG
